Occhiの日記

入院生活が暇なので初めました、こんなに長く病院にいるのは初めての事で備忘録もかねてはじめました

個室と4人部屋いいとこ悪いとこ

個室のよかった事

1 シャワーが好きなタイミングで使える

2 1人なので他の患者さんに気を使う場面が少なく筋トレとか体を自由に動かせる

3看護師さんと雑談しやすい笑

 

悪いところ

⓵ 1日単位でお金がかかる、一ヶ月個室だと軽く10万は超えると思う

健康保険では3割負担にできない(コロナ入院は無料

 

⓶日当たりの良し悪し

私の場合日当たりがいい部屋でとても満足できた、日当たり欲しい人がない部屋にあたるとまぁまぁ不満に思う事もあると思います

 

4人部屋のよかったところ

⓵いろんな病気の人がいることを知れる

普段腰が痛いとか職場で聞く人は多いと思うけど骨折で歩けない人や手術前の人、糖尿の人などなどカーテン越しに看護師とのやりとりが聴こえてくるので健康って大事なんだなぁと再認識できました

 

悪いところ

⓵大事な物の管理

同じ部屋の人が盗みを働くって事は治療中な事もあり少ないみたいだけど外部からの人がなんか盗んで行くってこともあるので大事な物は持ち歩くか保管をしっかりしなければいけません

 

⓶いびきのすごい人がいる

手術を控えてる人、痛みどめで緩和してる人がいる中、夜中のすごいいびきはマジで可愛そうだと思いました、お守りがわりに耳栓があれば安心